自分に優しく♪

自分に起こることに対して一喜一憂し、何かと忙しいクマガイです。

皆さんはどうお過ごしですか?

 

先日、占いで宿命をみていただいた私。

自分の周りに起こるいろいろなことを体感し、納得しながら過ごしています。

 

今まで自分に起こることは因果応報、自分の行いによってそうなっていくんだと思い込み、悪いことが起これば自分のせいだと自分を責め、痛めつけてまいりました。

人のせいにするなんてもってのほか。

みんな私が悪いのよ~なんて思うこともしばしば・・・

でも、結果、それが自分を苦しめていたようです。

 

ま、因果応報なこともたまにはあるでしょう。

でも、100%じゃなかった。そう思うだけでもかなり楽になるようです。

 

わたくしたち日本人は、幼いころから道徳的に、謙遜のこころを学ばされています。

それはそれでとても美しい生き方だと感じます。

でも、謙遜ばかりではいけない。

謙遜が謙遜でなく、本当の自分と勘違いしてしまっているのではないかと思うのです。

 

「出来のいいお子さんでうらやましいわ~」

「 いえいえ、とんでもない!家では何にもやらないんですよー。」

 

こんな会話ひとつでも、「 家では何もできない子」 のレッテルを貼ってしまっている。

そりゃーね、本音と建前がありますから、できないって思わなくていいんですけどね、潜在意識は素直ですから、出来ないという言葉をすんなりと受け入れます。

 

「 で、結局、自分ではどう評価されたんですか?」

「 自分はまだまだスキルが足りないと思っています・・・」

 

こんな会話もあまり良くないです。今思うと。

こう聞かれたら、こう答えるんですね、私たち日本人は。

 

自分に非があるように見せかけているうちに、本当に非があったような気になってしまう。

それではやっぱり、自分で自分を傷つけているのと同じです。

 

自分に非がなければ、それを素直に受け入れていいんです。

もっと自分に優しくしてあげましょう。

 

そりゃーね、頑張るところは頑張る!

やらなければいけないことは確かにあります。

頑張ったところは自分で自分を褒めてみようかな。

 

なんて。

今週も一週間、頑張ってお仕事していきましょー♪

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ ↓ のバナーをクリックしてください。

あなたの1票がMyu's colorに入ります(*´∀`*)

にほんブログ村
癒しグッズ
癒しグッズ